una casita  ~ Lalala ♪ ~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


小豆カボチャ :: 2013/04/24(Wed)

作ろう作ろうと思っていてやっと実行した小豆カボチャ。
とっても身体に良いと聞いたので作りたくて。毎日できれば毎食、お茶わん一杯くらい食べる良いらしいけど、俄然無理でしょ。どう考えても無理でしょ。
ただ糖尿病や腎臓を悪くした場合などかなり良いらしいです。




小豆だけは前日に炊いておきました。


小豆の煮汁は別で保存して少しずつ飲んでます。
小豆のサポニンやカリウムが利尿作用があり、むくみに良いそうです。
イライラや、産後の肥立ちにも良いとか。


小豆を煮ておけば、あとは楽チンだね!
小豆は今回も上手に炊けて嬉しい!
焦がしたショックが忘れられない分なおさら嬉しいっ。
次回はもう少し甘さ控えめにしよぅ。
  1. お料理練習
  2. | comment:0


餃子キターーー!!! :: 2013/04/20(Sat)

週末は大量の餃子作り。
旦那にも手伝ってもらって、2人がかりで100個完成!(人´_`)♡
どんどん包み方が上達していく旦那。餃子作り楽しかったようで私も感謝でした(^_^)




完璧な羽!
調整は羽作り上手の旦那担当。
私はドキドキのひっくり返し担当。
見事な合作としか言いようがないォオー!!(゚д゚屮)屮
自画自賛しまくりの夕飯タイムでした!
  1. お料理練習
  2. | comment:0


里芋ほくほく :: 2013/04/18(Thu)

冷蔵庫で出番待ちの野菜たちをなんとか早めに食べてあげないと!
毎日何にしてやろうかと考えてはレシピを検索。

今日は里芋主役で。


あとしらすご飯が美味かった~!


今回買った漬け物浅漬けだけど糠入りですんごい糠臭い。
漬け物を水洗いしても糠の匂いは消えないもんだね。自分で漬ければ良かったな。
ちょっと失敗でした。

なんか携帯から画像アップするとやけに荒いな…ちっ。
  1. お料理練習
  2. | comment:0


初めての無水調理 :: 2013/04/18(Thu)

ストウブ鍋を使い始めてから大分経ちましたが、この鍋こその良さを引き出せてあげられてないまま。

そこでさつまいもを初の無水調理してみることにしました。



鍋にバターを引いて洗ったさつまいもを並べて火にかけるだけというとっても簡単なさつまいも蒸し。
火にかける時間は45分ほど。

水も使わずに45分も入れておいて本当に大丈夫なの??と半信半疑で作ってみると
本当に野菜の持つ水分だけで蒸し状態になってました。


すっごいじゃん!!結構やるじゃん、お前!!
ストウブを褒めちぎってやりました。

出来たてのさつまいもは砂糖ではなく、さつまいもの優しい甘さだけで美味しく出来上がりました。


でもさ、普通に蒸した方がふっくら甘くできたりしないのかな?ってそれでも疑ってかかる私。
機会があればやってみようかな。
  1. お料理練習
  2. | comment:0


三年番茶 :: 2013/04/17(Wed)

めちゃめちゃ冷え体質で基礎体温も安定しないし、カラダの色んな不調が気になって最近は薬膳料理やマクロビオティックの本を参考にしています。

と言っても、ガチガチにやると疲れちゃいそうだし、性格的にズボラーには無理そうなのでゆるめに取り入れていきます。

マクロビオティックにハマって旦那が耐えられず離婚する人増えてるらしいから気をつけねば。なんたってダンナは無類の肉好きだから。

まずは三年番茶や梅醤番茶などから試してます。

最近よく作るキャベツのナムル


残り物のしらすでしらす丼。
大葉をご飯としらすの間に敷いたら色合いは良いけどお醤油がごはんに染みなくなるというマイナスポイントが。
でも美味かったぁ~ぷへぇ。


食べ物の陰陽なかなか分からん。
  1. お料理練習
  2. | comment:0


こうこ炒め :: 2013/04/10(Wed)

煮菜に続いて昔ばあちゃんが作ってくれたたくわん炒めを作ってみました。
やっぱばあちゃんのと違う。


ばあちゃんが、たくわんをこうこと呼んでた事をふと思い出したお料理でした。
お料理で記憶を辿れるって良いね(*v_v)
  1. お料理練習
  2. | comment:0


黒豆と根菜のラタトゥイユ :: 2013/04/10(Wed)

体調不調や基礎体温の不安定さから薬膳を意識したものをとってみたりしてます。

  1. お料理練習
  2. | comment:0


キャベツのミルフィーユ :: 2013/04/07(Sun)

先日教室で習ったキャベツのミルフィーユ 松の実餡を作ってみました(´▽`)



型がないなぁと探していたらミニケーキ用の丸い型を発見!
二人用ならこれでちょうど良かったです。

キャベツ、豚肉、人参、ねぎ、生姜など敷き詰めた状態です。


蒸しあがったのがこちら。
松の実餡がとっても相性良くて美味しくできました(*≧艸≦)

  1. お料理練習
  2. | comment:0


買ってきた豆苗を育つかなぁ :: 2013/04/07(Sun)

お料理に使い終わった豆苗をパッケージに書いてある通り育ててみることに。
ちなみに家はなぜか植物が育ちにくい環境です。
20130326231644.jpg

ニョキニョキ
20130331094722.jpg

まばらに伸びてきました
201304010702242.jpg

もうそろそろ食べて良いのかな?
20130404223252.jpg

15日目でこれくらい。やっぱりうちは青々と強い芽には育たないんだなぁ。
ちょっとヒョロヒョロしてるけど立派に伸びようとする豆苗の意欲は素晴らしく
毎日がちょっと楽しくなりました
20130407082212.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | comment:0


サルデーニャの伝統パスタ ロリギッタスに挑戦 :: 2013/04/06(Sat)

手打ちパスタを作りました( ̄ー+ ̄)キラーン
サルデーニャ島モルゴンジョーリという村の伝統パスタ、ロリギッタス。
指輪という意味の可愛いパスタです。
去年からずっと作ってみたかったのだけど今だ実物を見たことなく、成形に苦戦しました。
20130406134141.jpg

パスタはホタテのトマトソース
20130406140857.jpg

副菜は残り物の煮菜(笑)
20130406141014.jpg

サルデーニャと新潟のコラボ。美味しかった(^O^)/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. お料理練習
  2. | comment:0
次のページ
